背景色 |
文字サイズ |
健康・福祉
介護保険(居住サービス)利用料負担を軽減します。居宅サービス利用料が一定額を超えた場合、利用料の2分の1以内を、予算の範囲内で「あなん福祉商品券」で補助します。
※前年の利用額が補助の対象となります。
おおむね65歳以上のひとり暮らし、65歳以上の高齢者だけの世帯で、食事の調理、調達が困難な世帯を対象に栄養バランスのとれた食事を定期的に提供するとともに、安否確認を行います。
おおむね65歳以上の独居、老人だけの世帯および同等な障がいの方
日に1食
350円/食
高齢者等の生活環境を整備し、日常生活を自力で行いやすく、また介護者の負担軽減を図るため、居室、浴室、便所などの改良を支援します。
事業費(限度額70万円)の9割を補助します。
長寿を祝い、健康で長生きされるよう88歳、99歳、100歳以上の方に「あなん福祉商品券」を贈呈します。
おおむね65歳以上の独居または老人だけの世帯で、町長が必要とみとめる世帯に緊急通報装置を設置し、緊急事態から高齢者を守ります。
設置料、使用料は無料です。
※電話回線使用料は自己負担となります。
65歳以上の要支援の認定を受けている方又は基本チェックリストにより生活機能の低下があると判定された方を対象に次の事業を実施します。
デイサービスでの生活支援(入浴・体操・機能訓練等)、レクレーションや趣味活動を行い、栄養改善、閉じこもり予防、認知症・うつ病予防、運動機能などの向上を図ります。
週1~2回程度
週1回程度
ヘルパーなどによる身体介護等の生活援助や身のまわりの軽易な作業の手助けをし、自立生活を支援します。
週1~2回程度
週1回程度
2,260円/回
※利用者負担は上記各単価の1割(一定以上所得者は2割~3割)になります。
ひとり暮らしで安否が確認しがたい高齢者に定期的に電話をし、安否確認と孤独解消を図ります。
独居高齢者
無料
2回/月程度
障がいにより、一人で公共交通バスなどの利用ができない高齢者の通院等を支援するため福祉輸送サービスの利用料を助成します。
70歳以上の方で、障害などにより一人で公共交通バスなどの利用ができない方
年間1万円まで
※福祉サービスを利用した場合に限ります。