証明書などの交付
(戸籍・住民基本台帳関係)
申請書ダウンロードはこちら
戸籍・住民基本台帳関係の証明書などの種類、持ち物などと手数料は次のとおりです。本庁または最寄りの出張所窓口で交付します。
戸籍関連
- 全部事項証明書(謄本)
450円
- 個人事項証明書(抄本)
450円
- 除籍
750円
- 改製原戸籍
750円
- 死亡診断書写証明書
350円
- 身分証明書
300円
- 戸籍附票(除附票)
300円
持ち物など
- 身分証明書(運転免許証など)
※現在町に本籍を置いていない場合など、戸籍謄本などで親族関係を確認させていただく場合があります。
- 代理人の場合は委任状 詳しくはこちら戸籍証明書の請求について
住民票
- 住民票の写し
300円
- 住民票記載事項証明
300円
- 閲覧(本庁のみ、事前の手続きが必要です)
300円
持ち物など
- 印鑑
- 身分証明書(運転免許証など) ※家族以外の住民票を取る場合は、理由を証明するもの
- 代理人の場合は委任状
印鑑登録証明書
持ち物など
キャッシュレス決済
⦿手数料のお支払いにはキャッシュレス決済が使えますのでぜひご利用ください。
郵便による請求
「戸籍謄抄本等交付請求書(郵送用)」に必要事項を記入のうえ発行手数料(郵便小為替)とあて先に請求者のご住所を記入した封筒と、返信用の切手とともに、「阿南町役場 住民税務課 住民係」あてにお送りください。
送り先は「〒399-1511」(住所不要)です。
戸籍等郵送請求申請書
委任状